株主優待が魅力的な銘柄6つ!私がリアルに投資してるのはコレ!

記事内に広告を含みます

株主優待 魅力的

ことり

私のオススメ株主優待の話、ちょっと聞いていきませんか?

私は、お金を増やすという目的だけでなく、ひとつの趣味として株式投資を楽しみながらやっています。

基本的な投資スタイルは、配当がたくさんもらえるとか、これから株価が上昇しそうとか、どれだけキャッシュを獲得できるかを目標にしていて、常に5〜15銘柄くらいを買ったり売ったりしています。

投資を始めたばかりのころは、株主優待をもらえるのが嬉しくてあれもこれもと買い込んでいた時期があるんですけど、投資効率が悪いなって思ってやめてしまいました。

なので、今保有している株主優待目当ての銘柄は、数十種類の中から厳選して残ったお気に入りたちばかりです。

今日は、そんな私のお気に入り株主優待をご紹介します♪

KDDI(9433)のカタログギフト

株主優待 KDDI

auでお馴染みのKDDI。100株以上で3000円相当のカタログギフトがもらえます。

株主優待でカタログギフトがもらえる会社っていくつかあるんですよね。

以前は「カタログギフトなら、たくさんもらっても困らないし♪」と、何社からも優待を受けていたことがあります。

けれども、欲しいものが見つからないカタログギフトが多くて、つまらないな~って思ってしまって。

そんな中、KDDIのカタログギフトは全国47都道府県の美味しいものが選べるオリジナルカタログギフトになっていて、なかなか選びがいがあるんですよね♪

特産品、お肉やお魚、デザート、調味料…!選ぶのが楽しいですよー!迷ったときはお米をもらっとけば損しないしね。

ちなみに、KDDIは業績や配当なども安定している優良銘柄だと思っています。

ことり

最低購入価格が30万円前後とちょっとお高めなんですよね~

JT(2914) 自社グループの食品セット

株主優待 JT

タバコの会社として有名なJTですが、いろんな事業をやってるんですよね。

株主優待では、自社グループの食品会社テーブルマークの商品がもらえます。100株で2500円相当、200株で4500円相当です。

たまに優待内容が変わるんですが、直近では電子レンジで温めるパックご飯のセットか、インスタントラーメン(袋麺)のセットが選べました。

画像の通り、私はいつもパックご飯をもらっています。

こんなことを言うのもなんですが、ちょっと前までは、JTの株主優待にそこまで魅力を感じていませんでした。もらっても、いつも棚の奥のほうで眠ってしまっていて…。

でも、ここ数年ですっごくありがたく感じるようになったんですよ。

ここ最近、食料の備蓄や万が一の備えを意識する機会が多くなかったですか?

2019年に大型台風が来た時には、スーパーの棚から電気を使わなくても食べられる食品がごっそりと消えました。

今年のコロナでも、何度もスーパーの食品が品切れになったりしていましたよね。

そんなとき、JTの株主優待でもらっていた「電子レンジで温めるパックごはん」が4袋くらい家にあったんですよ。このおかげで、急いで買いだめる必要もなかったし、万が一のときの安心感がありました。

そんなわけで、私は毎年パックご飯を選ぶようにしていて、新しいのが届いたら前のやつを食べる、というローリングストック法を実践しています。

備蓄用の食糧って、意外とすぐに消費期限がきてしまったりしてうまくストックできていなかったんですけど、JTの株主優待のおかげで我が家は最低限の備蓄ができています。

ことり

JTは高配当の銘柄なので、その点も嬉しいんですよね~♪
TOKAIホールディングス(3167)

株主優待で2Lペットボトルのお水が1箱もらえる銘柄。JTと同じ理由で、備蓄用にちょうどいいです♪
もともと保有していたんですが、利回りが下がってしまったので手放しました。それでも、株価が下がったら買い戻せるように常にチェックしている銘柄です。

オリックス(8591)ふるさと優待(カタログギフト)

株主優待 オリックス

オリックスの株主優待は、オリジナルのカタログギフトです。

「ふるさと優待」って名前なんですけど、全国にある取引先の商品をそれぞれ厳選してカタログから選べるようになっています。

食べ物や日用品など、なかなかいいラインナップで選ぶのが楽しい株主優待なんです。

で、個人的にいつも気になってるのは水族館のお土産品である「ぬいぐるみ」です。

株主優待 オリックス

ある時には、チンアナゴのぬいぐるみや、めっちゃ大きなオオサンショウウオのぬいぐるみが選べました。気になるー!

まぁ、結局食べ物を選んじゃうんですけどねw

他にも、すみだ水族館と京都水族館の年間パスポートも選べたりするんですよ。掲載商品は毎回少しずつ変わるので、1年に1回の楽しみになっています♪

ことり

他にも、オリックスグループの各種サービスを優待価格で受けることができる「株主カード」ももらえます。水族館の割引も受けられるので、子連れでのお出かけに活用できますよ~

ヤーマン(6630)化粧品セット

株主優待 ヤーマン

美顔器で有名なヤーマンは、私が美容系ジャンルで唯一持っている銘柄です。

美容系ジャンルだとファンケルの株主優待が人気なんですが、私はファンケルの化粧品ってあまり好きじゃないので魅力を感じなくて。

有名どころの資生堂やコーセーは株価が高すぎて買う気にならないし…。でも、株主優待で化粧品とかもらえたら嬉しいんだけどな~…

ってときに、見つけたのがヤーマン!株価も1,000円くらいでお手頃です。

優待内容は、カタログ掲載の自社商品セットを1つ選ぶことができるもので、100株以上で5,000円相当のセットがもらえます。

ヤーマンのミネラルファンデはもともと使ったことがありまして、お試しのつもりがリピしてしばらく使っていたほど気に入ってたんですよ。株主優待でもらえるなんてラッキーです♪

ことり

2年以上の継続保有で5,000円相当→1万円相当にレベルアップするのも嬉しいんですよねぇ♪

SBIホールディングス(8473)仮想通貨

株主優待 SBI

SBI証券などを運営する会社ですが、株主優待で仮想通貨がもらえる珍しい銘柄です。

ここ、実は2020年に買ったばかりなんですよね。

コロナショックで株価が安くなっていた時に、どこか魅力的な株主優待がもらえる銘柄はないかな~って探していて見つけました。

仮想通貨にはもともと興味があったんですけど、すごくギャンブル性がありそうだし、なかなか自分のお金でやってみる勇気がなくて…

でも、株主優待でもらえるってことは、実質タダで仮想通貨を始められるってことじゃないですか。それなら、やってみてもいいかな~と思って、100株購入してみました。

もらえる仮想通貨(暗号資産)はXRPというもので、今回は2000円相当とのこと。増えたらいいな~♪

ちなみに、SBIホールディングスの株主優待は、仮想通貨のほかに自社グループの健康食品セットも選べます。金額的にはこっちのほうがお得です。

モーニングスター(4765)

モーニングスターの株主優待でも、仮想通貨(XRP)をもらうことができます。ついでに株式新聞も無料で読めたりするので、こっちもよさそうだな~と迷った銘柄です。今回は、業績とか配当利回りとかいろいろ検討してSBIを買うことにしました。

イオン(8267)お買い物キャッシュバック

株主優待 イオン

イオンは、株主優待目的でわざわざ旦那名義で買ってもらった銘柄です。

イオンの株主優待は、お買い物金額に対するキャッシュバックで、100株以上で3%のお金がもらえるんです。

株主優待で、商品券や割引券がもらえる会社は多いですが、キャッシュバック(現金)がもらえる会社はイオンくらいです。

我が家、めちゃくちゃイオンユーザーなんですよ。

というのも、近所にある大型スーパーがイオンなんですね。なので、普段のお買い物は大体イオン。子供の学用品とか、赤ちゃん用品とかもイオンで買っちゃいます。

ちなみに、前回のキャッシュバックは4,383円でした。

株主優待 イオン

半年間ふつうにお買い物していただけで、さらにキャッシュバックがもらえるってかなりお得じゃないですか?

さらに、イオンは配当もちゃんともらえるので、現金の二重取りをしている感覚♪

ことり

何を隠そう、我が家はイオンとズブズブの関係だったりしますw

イオンのクレジットカードポイントがザクザク貯まっていくし、今ではゴールドカードになっています。

イオン銀行金利は0.100%とかなり高くて重宝してるし、投資信託もイオン経由でちょこっと積み立ててます。

普段、イオンでお買い物するよ~って人がいたら、イオンの株主優待は絶対お得なので買わなきゃ損ですよー!

株主優待って楽しいよね♪

株式投資って、いろんなやり方があると思ってて。

私は、なんだかんだ配当金が欲しいな~と思ったので、今では高配当銘柄が中心の投資スタイルになってますけど、やっぱり優待ってもらうと嬉しいんですよね♪

たまに届く、ご褒美みたいな感覚です♡

ただ、とくに必要ないものもらうために投資するほどリスクは背負えないので、優待内容が良くても、業績や配当、将来性なんかは必ずチェックするようにしてます。

投資は自己責任ですが、もし新しい銘柄を探すときには参考にしてもらえたら嬉しいなって思います。

ちなみに、私は前職でIR担当をやっていたので、そのときの裏話なんかもブログに書いてます。よければ読んでいってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。