プロフィール

お金こまち

はじめまして。
当ブログにお越しいただきありがとうございます!
「お金こまち」を運営している【ことり】です。

もともとは普通の会社員として働いていましたが、出産を機に環境や心境の変化が重なり、現在はフリーランスとして働いています。

お金はあるだけ使っちゃうタイプのずぼらな性格だった私ですが、子供が産まれたことをきっかけに真剣にお金と向き合うようになりました。

このブログでは、子どもがいるからこそ知っておきたいお金のことや、フリーランスとして働くために知っておくべきお金のことを書いています。

お金のことを知りたいと思っている方にとって、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

このブログを書いている人

ことり。関東在住のアラサー主婦。
夫と4歳息子と0歳娘の4人暮らしをしています。

大学は経営学部を卒業。
就職先では経営企画部やIR担当として仕事をしていました。

▼前職の経験から、こんな記事をブログに書いています。

■保有資格
ファイナンシャルプランナー協会認定AFP

2級ファイナンシャルプランナー技能士、簿記2級、公認会計士受験、秘書検定2級

■趣味
・ブログ
・家族旅行
・カフェでまったり
・株式投資 ⇒私のおすすめ優待銘柄はコチラ!
・勉強すること。今はお金の知識を増やすのにハマってます

■性格
色んなことを考えすぎてしまって不安になることが多い。
おっとりしてるけど、A型っぽいと言われます。

自己紹介

前職は経営企画部でバリバリ働いていました

大学を卒業して、一部上場企業の経営企画部&IR担当としてバリバリ働いていました。

とにかく仕事が大好きで、早朝深夜もかまわず働きまくっていました。

しかし、結婚を機に仕事を落ち着かせたいと思い、思い切って事務職へ転職。その後、出産をして子供を授かりましたが、保育園に落ちて退職しなければならなくなりました。

子供ができて貯金を意識するように

当時は、共働きということを理由に、あまりお金の管理を意識していませんでした。というより、管理がめんどくさくてできていなかったんですよね。

そんな中、息子を授かることになり、妊娠、出産、育児費用から将来の教育費まで。さらに私は会社員を退職して無職に。
一気に将来のお金のことが不安になりました。

それでも家計管理をしたことがなかったのでどうしていいか分からず、なるべく節約して余ったら貯金をしていく、という適当な家計管理をしていました。

夫が突然の病気で1週間も入院!

そんな中、夫が病気をわずらい1週間入院することになりました。
退院後も、1週間は自宅で安静に過ごす必要があり、会社を2週間も休むことに。

これだけならなんとか乗り切ればよかったのですが、半年後にふたたび同じ病気にかかってしまい、またまた10日間も会社を休みました。

ここで、私の不安は一気にピークに。
将来の不安に押しつぶされそうで、苦しくて苦しくてたまらず、いろんな本を読んだりインターネットの情報を読み漁る日々が続きました。

ライフプランニングで将来の不安がなくなった

そんな中、たまたま友人に今の状況を相談したところ「ライフプラン」を立ててみたらと提案されました。

ライフプランとは、家族のライフイベントと必要になるお金を計算すること。

私は、現状のライフプランと、万が一、夫が働けなくなった場合のライフプランをつくってみたんです。

すると!

漠然と不安に思っていた将来のことが、とてもクリアになったんです。

お金はいくら必要なのか?
万が一のときは、どんな保障が降りるのか?
今入っている保険でどれくらい補えるのか?
毎月の貯金はいくら必要のか?

ライフプランをつくっただけで、私がずーっと抱えていた不安がなくなるなんて…!

この経験から、お金のことをしっておく大切さ、ライフプランニングの重要性を強く実感したんです。

フリーランスとして働き続けることを決意!

お金のことを考えると、やっぱり私もしっかり働かなきゃと、あらためて感じました。

でも、子供もいるし、再就職のハードルはすごく高いんだろうな…と。
まだまだ幼い息子とも一緒にいてあげたい…。

いろいろ考えた挙句、フリーランスとして在宅で働くことを決めました。

今は、前職でお世話になっていた人にお仕事をいただいたり、ブロガーとしての収入が中心ですが、あらたにファイナンシャルプランナーにも挑戦することに!

勉強だけは昔から得意だったので、
私の経験や知識を活かして、より多くの人にお金のことを知ってほしいなと思っています。

協会認定AFPを取得

※2020年1月 追記※

2019年から3級、2級とファイナンシャルプランナー資格を取得し始め、2020年1月には、FP協会認定のAFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャルプランナー)になることができました!

AFPは、資格維持のために2年ごとの単位取得が必須になっているため、常に知識を更新していく必要がある上位資格です。また、入会金に加え、年会費がかかる有料資格のため、より本格的にFPとして活動するぞ、という人たちが取得している資格でもあります。

その代わり、協会を通じてお金の最新情報を随時キャッチしていけるようになりましたし、FPとしての勉強会やセミナー、人脈づくりもしやすくなりました。

より知識を増やして、もっともっとママに役立つ情報を発信していきたいです!

ブログでママたちのお金の不安をクリアにしたい

子育てには何かとお金がかかります。
しかも、子供が将来どんな進路を選ぶのかはまだ分からない…。一体どれだけお金が必要なんだろう?老後にも備えておきたいしな…

たくさんのママが、昔の私と同じ悩みを抱えていると思います。

でも、その原因はただただ「知らない」からなんです。

・お金の正しい知識を身につける
・教育費にいくらかかるかを知る
・貯金のセオリーを知る
・損しないために情報をキャッチしていく

これが正しくできれば、今抱えているお金へのモヤモヤはきっと晴れると思うんです。

このブログでは、お金についてとにかく分かりやすく、知っておくべきお金のことを発信していきます。

また、私自身がママとしてフリーランスとして働いている経験から、副業・個人事業主・在宅ワークなどのお金の話もしていけたらなと考えています。

このブログが、少しでもあなたのお役に立ちますように。

ことり