通帳デザインが可愛いすぎる銀行まとめ!子供に人気のキャラクターも♪

記事内に広告を含みます

通帳 デザイン 可愛い

せっかく銀行口座を開設するなら、可愛い通帳がもらえるところがいい!

そんなあなたのために、全国各地の銀行の通帳デザインを調査!

ディズニーやサンリオなどの人気キャラクターから、子供が好きなアンパンマン、大人でも欲しくなっちゃうようなデザインまで約20種類を集めました。

メガバンク

まずは、全国どこでも作れる大手銀行3社の通帳デザインをチェック!

三菱UFJ銀行 ディズニー

通帳 デザイン 可愛い

三菱UFJ銀行(旧:三菱東京UFJ銀行)は、口座開設時にディズニーデザインの通帳とキャッシュカードを選ぶことができます。

通帳には、ミッキー、ミニーちゃん、ドナルド、グーフィーがデザインされています。

我が家は、子供名義にこちらのディズニー通帳を保有しています♡

▼詳しいデザイン情報はこちらをチェック!

みずほ銀行 ハローキティ

通帳 デザイン 可愛い

みずほ銀行はキティちゃんのデザイン通帳とキャッシュカードを選ぶことができます。

ただし、キティちゃんのデザインは、口座開設時に「みずほマイレージクラブ」に入会した人の特典となっているようです。

みずほマイレージクラブは入会金・年会費は無料のサービスで、ATM手数料が無料になったりと入っておいて損はありません。クラブ会員のキャッシュカードには、クレジットカード機能やデビットカード機能がつきます。(デビットカード機能のみでもキティちゃんデザインが選べます)

▼詳しいデザイン情報はこちらをチェック!

三井住友銀行 ミドすけ

通帳 デザイン 可愛い

三井住友銀行は、オリジナルキャラクターのミドすけデザインなど4種類のキャッシュカードが選べますが、通帳はシンプルなデザインしか選ぶことができません。残念!

▼詳しいデザイン情報はこちらをチェック!

全国区のその他の銀行

ゆうちょ銀行 ハッピーライフ

子供 銀行口座 おすすめ

子供のために初めての口座開設をゆうちょ銀行でする人も多いですよね。

キャラクターデザインの取り扱いはないんですけど、子どもにぴったりの可愛らしいカラフルな「ハッピーライフ」通帳が選べます。

▼詳しいデザイン情報はこちらをチェック!

JAバンク サザエさん

通帳 デザイン 可愛い

JAバンクのメインキャラクターであるサザエさんファミリーがデザインされた通帳です。キャッシュカードはタラちゃんとイクラちゃんとタマの可愛いデザイン。

信用金庫 アンパンマン

通帳 デザイン 可愛い

子どもが大好きなアンパンマンですが、実は全国各地の信用金庫の通帳で採用されています。(画像は、仙台・杜の都信用金庫より)

通帳 デザイン 可愛い

外部リンク>>アンパンマンをイメージキャラクターとして採用している信用金庫

地方銀行 可愛すぎる通帳ベスト3

地方銀行の通帳は、キャラクターとコラボしているところが多く、キャラ目当てで口座開設する人も♪そんな地方銀行の中から、可愛い通帳デザインを独断と偏見で3つ選んでみました!

きらぼし銀行 キキララ

きらぼし銀行 通帳

2018年5月に、東京都民銀行、八千代銀行、新銀行東京が合併してできたのが「きらぼし銀行」です。首都圏を中心に展開しています。

サンリオのキャラクターでもあるリトルツインスターズ・キキララはもともと八千代銀行がコラボしていて、合併後それを引き継いだようですね。可愛さではダントツかも!私も作ろうかな…

実際に私も作ってきました!可愛いキキララのボールペンなどももらえました♡

大分銀行 マイメロディ

通帳 デザイン 可愛い

可愛いキャラクター通帳といえば、大分銀行もはずせません♪

大分銀行では、オリジナルのマイメロディ通帳&キャッシュカードが作成できます。

青森みちのく銀行 トムアンドジェリー

通帳 デザイン 可愛い

キャラクター通帳の中でも、デザインにこだわりを感じるのがこちら!やわらかい色合いのデザインは大人でも欲しくなっちゃう!

ちなみに、佐賀銀行でもトムアンドジェリーの通帳がつくれます♪

三重銀行 ポムポムプリン(新登場)

通帳 デザイン 可愛い

※追記しました※

2019年11月、三十三ファイナンシャルグループの「三重銀行」がポムポムプリンのとっても可愛い通帳デザインを発表しました!

キャッシュカードもポムポムプリンのデザインで作ることができます。

また、同じく三十三ファイナンシャルグループの「第三銀行」からもポムポムプリンの通帳が作れるようになりました。

通帳 デザイン 可愛い

三重銀行がピンク色なのに対して、第三銀行は青色のデザインです。

グループ共通のイメージキャラクターを使うことで、統一感を出したそうですよ♪ポムポムプリンに寄り添う2羽の小鳥は同グループのオリジナルです。

地方銀行 その他キャラクター通帳

地方銀行には、まだまだ可愛い通帳がたくさん!その中でもいくつかピックアップしてご紹介します。

池田泉州銀行 ファミリア

通帳 デザイン 可愛い

大阪に本店を構える池田泉州銀行では、ファミリア生まれのラン&ラブをデザインした通帳がもらえます。

あの高級子供服のfamiliaが通帳のデザインに!?とびっくり。このデザインは、積立式定期預金の通帳だけっぽいですね。

沖縄銀行 キキララ

通帳 デザイン 可愛い

他にもキキララを採用している銀行発見!それが沖縄銀行です。

しかも、沖縄らしい琉球デザインだったり、シーサーデザインになっているんです。沖縄の人うらやましい~♡

東北銀行 キキララ

通帳 デザイン 可愛い

まだまだあるよ!キキララデザインの通帳!東北銀行は、キキララをメインキャラクターにしているんですよ。

大垣共立銀行 パディントン

通帳 デザイン 可愛い

大垣共立銀行は、岐阜県に本店がある銀行です。くまのパディントンがデザインされた通帳がもらえます。

百十四銀行 バーバパパ

通帳 デザイン 可愛い

百十四銀行は、香川県に本店があります。バーバパパがデザインされた通帳がもらえます。

山形銀行 ジャングル大帝レオ

通帳 デザイン 可愛い

山形銀行には、一般デザインの通帳のほかに、キャラクター通帳として手塚治虫の名作「ジャングル大帝レオ」がデザインされた通帳が選べます。

東和銀行 ラスカル

通帳 デザイン 可愛い

群馬県に本店をおく東和銀行は、ラスカルがデザインされた通帳&キャッシュカードがもらえます。

北洋銀行 ほっくー

通帳 デザイン 可愛い

北海道の北洋銀行は、オリジナルキャラクターの「ほっくーと仲間たち」がデザインされた通帳です。ゆるっとしたキャラクターがかわいい♡

群馬銀行 ぐんまちゃん

通帳 デザイン 可愛い

群馬を代表する銀行は、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」がデザインされた通帳を選べます。

京葉銀行 チーバくん

通帳 デザイン 可愛い

千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんがデザインされた通帳がもらえます。デザインはややシンプル。

秋田銀行 みみより一家

通帳 デザイン 可愛い秋田銀行のオリジナルキャラクター「みみより一家」。かわいいウサギの家族がデザインされています。

筑波銀行 タマアンドフレンズ

通帳 デザイン 可愛い

懐かしのタマアンドフレンズのデザイン通帳がつくれます。

銀行が近くにない…そんな時はコレ!

通帳といえばシンプルなデザインをイメージしていましたが、全国各地にはこんなに可愛い通帳があるんですね!

特に地方銀行は、より多くの人に利用してもらえるようキャラクターと積極的にコラボしているみたいです。

しかし、地方銀行は一部の地域にしか店舗がないため、気に入ったデザインを取り扱う銀行が近くに無い…という方もいるのではないでしょうか。

そんな時は、可愛い通帳カバーをつけてみるのはいかがですか♪

リラックマ 通帳カバー BK20101

種類も豊富で、数百円で買えちゃいます。通帳も綺麗に保管できるので、一石二鳥なアイテムですよ~

年会費無料で作れる可愛いクレジットカード

通帳やキャッシュカードだけでなく、クレジットカードのデザインも可愛いものがいいな~と思ったことはありませんか?

こんなに可愛いなら「あえて」作りたい!そんなデザインのクレジットカードをちょこっとご紹介しちゃいます。

イオンカード

クレジットカード 可愛い
還元率や特典の良さでも人気のあるイオンカードですが、最近は選べるデザインがなかなか可愛いと評判です♡

ミッキートイ・ストーリーミニオンズなど、イオン限定のデザインが魅力的です。ミッキーデザインは、レトロなお手紙風♡

あと、個人的にはTGCデザイン(東京ガールズコレクション)も女の子っぽくておすすめです♪
クレジットカード 可愛い

>>イオンカードのデザインを公式サイトで見てみる

セディナカードJiyu!da!

とっても可愛いハローキティのクレジットカードです♡年会費はもちろん無料。

200円ごとに1ポイント(1円相当)がつくので還元率もなかなか♪とりあえず、クレジットカードの中ではダントツに可愛い…♡

ただし、リボ払い専用カードで手数料や利息がかかってくるのがちょっと残念。

いつもお財布に入っているカードだからこそ、ぜひお気に入りのデザインを選んでみてくださいね~♡

7 COMMENTS

(ノ≧∀)ノファイトォ─────!!

三重銀行の通帳がポムポムプリンのピンクの通帳です。一番可愛いと思います。

返信する
ブログ管理人 ことり

(ノ≧∀)ノファイトォ─────!! 様

情報ありがとうございます!
2019年11月から三重銀行の通帳デザインがポムポムプリンになったんですね!可愛いー♡
さっそく追記させていただきます♪

ことり

返信する
異法人

青森銀行は通常デザインもキャラクターデザインもなかなかいいですよ~

返信する
ブログ管理人 ことり

異邦人様

情報提供ありがとうございます!
さっそく青森銀行の通帳デザインを確認してみたんですけど、
ドット柄がとっても可愛いですね~♡

青森銀行 通帳 デザイン

オリジナルキャラクターの「アオモ」も可愛いです!

返信する
yasutaka

昔のことです。
三井住友銀行がまだ 『 さくら銀行 』 と呼ばれていた頃に口座を作ったのですが、その時のキャッシュカードおよび通帳のデザインは 『 火の鳥 』 でした。
そのキャッシュカードは三井住友銀行になって暫くしてから財布ごと盗難に遭って紛失したため 「 さくら銀行 」 の行名で作り直すことも 『 火の鳥 』 のデザインで作り直すことも出来ず、現行の何の面白みも無いシンプルなデザインのキャッシュカードでの再発行を余儀なくされました。
キャッシュカードを紛失した当時、通帳は自宅に置いてあったので通帳だけはその後も継続して遣いきりました。

2001年ごろに横浜銀行で口座を作った時のキャッシュカードおよび通帳のデザインは 『 トム&ジェリー 』 でした。
実際に定期的に使用していたのですが、近くに支店の無い所に転勤になった関係で使用することが無くなり、昨年、久しぶりに預金しようとしたら使用できず、窓口で問い合わせてたら最終利用から13年経過しているので廃口座になっているとのことで、キャッシュカードと通帳は現在も手元に在りますが、既に使用できません。

東京都民銀行・八千代銀行・新銀行東京の3行が合併して 『 きらぼし銀行 』 になる前、東京都民銀行で口座を作った時のキャッシュカードおよび通帳のデザインは 『 シナモロール 』 でした。
この口座は現在も生きているので定期的に使用しています。
『 東京都民銀行 』 の行名で再発行することはもうできないので、横浜銀行に二の舞にならないようにずっと遣っていきたいです。

返信する
通りすがり

山梨県の山梨中央銀行さんはスポーティングベアーズというくまのキャラクターですよ。

返信する
ことり

通りすがり様

情報提供ありがとうございます!
ブログ運営者の”ことり”です。

さっそく山梨中央銀行の通帳デザインを確認してみましたが、スポーティングベアーズはサンリオのキャラクターなんですね!

山梨中央銀行 通帳 デザイン

くまのキャラクターとチェック模様が可愛らしいデザインですね!

ことり

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。