キキララ通帳がめちゃカワ♡きらぼし銀行で口座開設してきました

記事内に広告を含みます

きらぼし銀行 通帳

お金の管理にもうひとつ銀行口座が欲しいな~と思っていたので、きらぼし銀行で新しい口座を作ってきました!

きらぼし銀行は、とにかく通帳デザインが可愛いことで有名です♡

もらった通帳も可愛いんだけど、一緒にいただいたグッズもまた可愛いので画像で紹介しちゃいます♪

きらぼし銀行のキキララ通帳が可愛い!

まずはこちらを見てください~♡

きらぼし銀行 通帳

銀行の通帳とは思えぬ可愛さ!

サンリオのリトルツインスターズ「キキララ」がデザインされた通帳です。

全体の色合いも優しいピンクで可愛らしく、裏にもしっかりキキララがデザインされています。

きらぼし銀行 通帳

通帳の中は一般的な形式…と思いきや、ちょこちょこキキララがいます♡

きらぼし銀行 通帳

今回は、総合口座通帳(普通預金と定期預金などが一緒になってる通帳)を作りましたが、普通預金の通帳も違うタイプのキキララのデザインでした。他にも、きらぼし銀行のロゴがデザインされたシンプルな通帳も選べます。

キャッシュカードは別送で、1週間以内には自宅に届くそうなので、こちらも楽しみです!

※2019年7月24日追記※

口座開設手続きから4日後に、キャッシュカードが無事届きました♡通帳と同じキキララデザインで、とても可愛いです!

きらぼし銀行 キャッシュカード

キキララグッズももらえました

今回、口座開設をしていただいたもの一式がこちらです。

きらぼし銀行 口座開設

  • キキララの通帳
  • キキララのボールペン
  • キキララのポケットティッシュ
  • 口座開設書類一式
  • 通帳&キャッシュカード入れ

白と水色デザインのボールペン、めっちゃ可愛いです♡ポケットティッシュも可愛すぎて使えない!

きらぼし銀行 口座開設

デザイン重視でこちらの銀行を選びましたが、まさかこんな可愛いオマケまでもらえると思っていなかったので嬉しいです!

店内に飾ってあったうちわや、奥に積まれてたボックスティッシュはどうやったらもらえるのかな…(オイ

店内に置かれている封筒にもキキララがデザインされていました♡

きらぼし銀行 キキララ

そもそも「きらぼし銀行」って?

きらぼし銀行 口座開設

「きらぼし銀行」について、あまり聞いたことが無い方も多いと思います。それもそのはず。

きらぼし銀行は、2018年5月に合併で誕生したばかりの新しい銀行です。その前は、東京都民銀行、八千代銀行、新銀行東京という3つの銀行でした。

主に首都圏を中心に展開している地方銀行で、東京都、神奈川県がメイン。埼玉県と千葉県にもちょっぴり店舗があります。

メガバンクやネット銀行と比べて、特別に使い勝手が良いというわけではないのですが、専用ATM以外にも無料で利用できるATMが多いので、問題はないかな~と思ってます。

きらぼし銀行が提携しているATM
  • セブン銀行ATM
  • ローソン銀行ATM
  • イオン銀行ATM
  • イーネットATM(コンビニATM)
  • ゆうちょ銀行ATM
  • 三井住友信託銀行
  • JR東日本グループの駅ATM(ビューアルッテ)など

きらぼし銀行に口座を開設するメリット

きらぼし銀行はいわゆる地方銀行なので、あえてメインバンクとして選ぶ人は少ないと思います。

私も、メインバンクは三菱UFJ銀行ですし。仕事用には楽天銀行を使っています。(旦那名義でイオン銀行も使ってます)

東京にいたら、メインバンクの店舗なんてどこにでもありますし、手数料も普通。あえて地銀の口座を作るメリットって少ないです。

そんな中、なぜあえてきらぼし銀行なのか。

理由は、「ATMでの小銭貯金」をやってみたくて、その貯金のモチベーションを上げるために「可愛い通帳が欲しかった」からです。

ATMでの小銭貯金とは?

ATMでの小銭貯金とは、家計管理や節約術がインスタグラムで人気のあかりさん(@chokin.jp)が実践されている貯金方法のひとつです。

やり方はとてもシンプルで、あまった小銭をATMに入金していくだけ!まさにチリつもな貯金方法です。

しかも、通帳に記帳すれば貯金の積み重ねがパッと見て分かるので、ただの小銭貯金よりも、貯金へのモチベーションが上がりそうだな~と。

あかりさんは、なんと2年で11万円も貯めたそうなんです。すごい~!!!

これ、私だったら、たまに外出したついでにATMに寄って、そのときに財布にある小銭を入金していったら、けっこういい感じに貯まるんじゃない?って思ったんです♪

あくまで「ついで」に貯金していくだけなので、長く続けられそうなのもポイント。

息子との散歩も「ちょっと遠くのATMまで行ってみよう!」とか楽しくなりそうじゃないですか?♪

そして、このために作ったキキララの可愛い通帳でモチベーションもUPです!

MEMO

硬貨の預け入れができるATMは限られています。きらぼし銀行は、基本的に支店ATMのみで対応とのことでした。

きらぼし銀行の口座開設の方法

ひさびさの自分のための銀行口座開設で、当日は少し緊張しました。窓口に行くのは子供の口座を三菱UFJ銀行で開設したとき以来です。

でも、ただの口座開設はサクサクッと終わりました!

必要なもの

・本人確認書類(免許証を持っていきました)
・印鑑(シャチハタはNGですよ~)
・入金するためのお金(いくらでもOK)

マイナンバーとかはいらなかったです。

手続きの流れ

(1)口座開設の目的を聞かれました

生活費の管理のために、もうひとつ口座が必要になったんです。あと、デザインが可愛いのできらぼしにしました。って言いました(笑)

(2)必要書類を記入

名前や住所などの基本情報の他に、暗証番号などを書きました。事前に決めておくといいかも!

(3)15分くらい待つ

(4)完了。通帳受け取り

その日のうちに、通帳をいただけました!やったー!全体にかかった時間は20分くらいかな?お客さんも少なかったので、スムーズに終わりました。

店内にはいたるところにキキララのぬいぐるみがいて、とっても可愛い雰囲気でしたよ♡

きらぼし銀行 口座開設

きらぼし銀行で小銭貯金はじめます!

きらぼし銀行 キキララ

とにかく私好みの可愛い通帳が手に入ったので、これから少しずつATMで小銭貯金をはじめてみたいと思います♪

きらぼし銀行は合併したことで店舗数も増えてるし、首都圏にお住いの人には特に不便もなく使える銀行です。

もし子供が女の子だったら、きらぼし銀行で子供名義の口座を作ってあげても良いかも。

個人的には今、一番かわいい通帳だと思いますが、他にも可愛い通帳が作れる銀行はたくさんあるので、よければこちらの記事もチェックしてみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。